ウクレレ道場ウクレレ道場

ウクレレ道場で練習すればいつでもどこでも好きな時に弾けてメキメキ上達! 動画を見ながら練習できるインターネット教室。楽譜・楽器情報、ウクレレミュージシャン情報などたっぷりお届けするウクレレ専門サイトです。ウクレレが初めての方の最初の一歩、独学で行き詰った方の手助け、もっと上を目指す方の道しるべ・・・それがウクレレ道場です!


耳に装着するメトロノーム

 スマホの普及によって、様々な便利なツールを手軽に入手できるようになりました。特に音楽関連では役立つアイテムが多数あり、デジタルだからこそ使えるアイテムが手に入ります。リズム練習に使うメトロノームもスマホのアプリで簡単に手に入るアイテムです。スマホアプリのメトロームは優れた機能のものが多数あって楽器のリズム練習には大変便利なものです。そのため、メトロノームを楽器店で購入する人がかなり減ってしまったのが現実です。実際のところメトロノームはスマホのアプリで十分事足りるというのは否めません。
 スマホアプリで事足りるメトロノームですが、あえて紹介する「SyncMetronome」はメトロノームでも特筆する機能があります。これは購入しても損はありません。
小型で邪魔にならず、耳に装着して使用するため外部に音が漏れず安定した演奏や練習を行うことが出来ます。取り扱いも簡単で使用するボタンは2個だけ。スピードを調節するジョグダイヤルで好みの速さにするくらいですぐに使用できます。最も特筆すべきことは、複数の「SyncMetronome」を同期させて使用できるということ。ウクレレでアンサンブルをするときや複数の人数で演奏をするときに全員が同期した同じ速さのメトロノームの音に合わせて演奏できるため、正しい速さをキープできるようになります。これは従来のメトロノームでは考えられなかった機能で、単なる練習用アイテムではなく実際の演奏時にも使える実用的なメトロノームと言えるでしょう。耳に装着することで外部に音が漏れずリズムに集中できる「SyncMetronome」はおすすめです。
 
2017.1.10更新
 

耳に装着して使い勝手抜群。


 

ジャムズウクレレショップで販売中!

 

ジャムズウクレレショップで販売中!


 

リズムを耳元で直接聴いて楽器の練習が可能。

SyncMetronomeは、耳に直接装着して使用する、ユニークなスタイルのメトロノームです。直にスピーカー部分が耳にフィットするので、あらゆる楽器の個人練習に便利なのはもちろんのこと、音量の大きな楽器に囲まれて練習を行う際にも、周囲の音に埋もれてしまうことなく、耳元で正確なリズムを聴いて練習することができます。
 

赤外線でテンポ同期、複数人での練習に最適。

SyncMetronomeは個人練習だけでなく、ブラス・バンドやマーチング・バンドでのパート練習など、複数人で音を合わせたい時にも最適です。SyncMetronomeが2台以上あれば、それらを赤外線で同期させることで、耳に直接装着しながらも、皆が全く同じテンポとタイミングを共有することができます。これまでのパート練習では、メトロノームを中央に一台置いて合わせようにも、音量が小さくて聞こえづらい、といった苦労がつきものでした。SyncMetronomeならそういう心配なく、全員が同じテンポを耳元でしっかり聴いて練習することができます。  
テンポ同期の方法も簡単で、2台のSyncMetronomeをカチッとつないでシンク・ボタンを押すだけ。台数の上限もなく、何台でも同期することが可能です。
 

豊富なビート/リズム・バリエーション。
ジョグ・スイッチでテンポを直感的に設定可能。
様々な耳の形状にフィット。高いホールド感を実現。