ウクレレ道場ウクレレ道場

ウクレレ道場で練習すればいつでもどこでも好きな時に弾けてメキメキ上達! 動画を見ながら練習できるインターネット教室。楽譜・楽器情報、ウクレレミュージシャン情報などたっぷりお届けするウクレレ専門サイトです。ウクレレが初めての方の最初の一歩、独学で行き詰った方の手助け、もっと上を目指す方の道しるべ・・・それがウクレレ道場です!


ウクレレ12フレットスタンプが好評!

 ウクレレソロのTAB譜をビジュアル化して認識しにくいポジションをメモするウクレレ専用スタンプ。従来のウクレレスタンプは5フレットまでしかなく、ウクレレを始めたばかりの方にとってはコードの押さえ方をメモするのに役立つグッズですが、中級者以上でウクレレソロを弾く方には少々不便なところがありました。ウクレレソロの楽譜で、中~上級者向けとなると、押さえるポジションはかなり難しくなってきます。初心者向けのソロの楽譜は押さえるポジションが3フレット~5フレット程度までであるのに対し、中~上級者向けはかなりのハイポジションまで使用することになります。10フレットや12フレットあたりを使うことも出てきますから、そのポジションをすぐに認識するのが難しくなります。特にハイポジションで作るコードの形や、和音で弾くポジションは難しいものも多々あります。
ウクレレソロを弾く際にこの難度の高いポジションをTAB譜、五線譜、コード名で認識できるようになることが望ましく、練習によってポジションを覚えこんでしまう事が今後のテーマとなりますが、少しでも早く難易度の高い楽譜を弾きこなせるようにするために、12フレットまで対応したスタンプを使うことでストレスなく練習ができるようになります。
発売されているスタンプは「Sサイズ」「Lサイズ」の2種類。老眼で見にくいという方には「Lサイズ」がおすすめです。
 
2016.12.27更新