ウクレレ道場ウクレレ道場

ウクレレ道場で練習すればいつでもどこでも好きな時に弾けてメキメキ上達! 動画を見ながら練習できるインターネット教室。楽譜・楽器情報、ウクレレミュージシャン情報などたっぷりお届けするウクレレ専門サイトです。ウクレレが初めての方の最初の一歩、独学で行き詰った方の手助け、もっと上を目指す方の道しるべ・・・それがウクレレ道場です!


超初心者向けコード表ウクレレコード30

 ウクレレのコードってギターに比べれば難しくないけれど、誰でも覚えられるわけではないという事にふと気づいた。ジャムズウクレレも10年続けて生徒さんの延べ人数もそろそろ900人に達するなかで気づいた「超初心者のための便利グッズ」はウクレレコード30。ウクレレを始めたばかりの人や、小学生、年配の生徒さんにはこういうアイテムも必要なのです。
 
「それくらいのコード、覚えられるでしょ?必要ないんじゃないの?」という方もいらっしゃるかもしれないんですが、ウクレレの先生をやっていてこそ気づくことってあるもんです。
 
ウクレレをお子さんやお友達にプレゼントをする時にも一緒にプレゼントすると喜ばれる「ウクレレスタートグッズ」になります。
 
ウクレレのコードは慣れてしまえばそれほど難しくないのですが、 ウクレレを始めたばかりの方だとなかなか覚えられないという方も多いようです。 そこで作ったのが超初心者向けコード表「ウクレレコード30」です。
30個の初心者向けコードをイラスト入りで掲載してあります。 すでにウクレレが弾ける人にとっては当たり前のものでも ウクレレを弾き始めたばかりの方にとってはこの30個だけでも覚えられないものです。
ここでチョイスした30個のコードを覚えればかなりの数の曲が弾けるようになります。 またその後覚えるべきコードもこの延長線上にありますから まずはこの30個のコードをしっかり覚えて使いこなせるように頑張りましょう。 ♯や♭がついたコードはあえて掲載していません。(重要な一部のコードを除く) すぐに必要なコードがみつかります。
また裏面には明るいコードのパターンと暗いコードのパターンを掲載しています。 スリーコードと言われるウクレレでよく使われる基本パターンです。 このパターン練習を行うことでウクレレの上達が早くなります。
 
2017.1.28更新